ブラジル人と「笑顔」

ブラジル人 笑顔ブラジル人
この記事は約1分で読めます。

ブラジルで生活していると、彼らの見せる笑顔」に驚くと共に、戸惑いすら感じることがあります。

日本では、道ですれ違う人や、店員さんがこっちを見てニコッと笑顔を見せることはあまりありませんよね。

ブラジルでは、本当にたくさんの「見知らぬ人」が惜しげもなくニコッとしてくれます。

日本人はいつから「笑顔」を相手によって使い分け、出し惜しみするようになってしまったんでしょうね?

やっぱり笑顔って素晴らしいものなんだなぁって、ブラジルに住んでいると改めて感じます。

ただ、日本に帰国した時には、習慣で見知らぬ人にニコッとして怪訝な顔をされたことがありますが・・・(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました